LOADING

0

【北海道】補助金制度を利用した蓄電池の購入・設置 | アークの蓄電池の価格は今後下がるか?、購入時期は何時か?

スタッフブログ
  • mixiチェック

蓄電池の価格は今後下がるか?、購入時期は何時か?

■2016/12/07 蓄電池の価格は今後下がるか?、購入時期は何時か?
蓄電池のご案内をすると、多くの方から質問がきます。
数年後にはもっと安くなっているのでは、性能が大きく変わってくるのでは、と質問されます。

未来のことなので確定では無いですが、メーカーや業界からの情報を元にお伝えいたします。
ご参考になれば幸いです。

価格について
現在、東芝エネグーン7.4kwの本体定価は2,970,000円、
東芝エネグーン6.6kwの本体定価は2,700,000円、京セラ12kwの本体定価は3,700,000円、です。
ここから値引きされても工事代や付属品が入るので太陽光発電と同じくらいの価格になります。
今後の動向ですが、少しづつ安くなっていくでしょうが大幅な値下がりは無いと思います。
理由は素材のリチウムイオンの価格が安定されてきているからです。リチウムイオンと同等の性能でもっと安い素材を発明発見できれば良いが、
また1件に1台設置になれば大量生産になって価格も下がるでしょうけど、現状では太陽光発電が設置されているところに蓄電池を設置が多いので大量生産によるコストダウンは期待できないです。
蓄電池を設置すれば経済効果が発生し電気代が安くなりますので、数年後に設置を考えている方は早めに導入しても損はならないと思いますよ。

性能面について
蓄電容量が少しづつ増えてくると思います。
でも家庭での消費電力量は同じようなものなので、蓄電容量を増やせば良いというものではないので、頭打ちは有ります。もう少し蓄電量が増えたほうが良いと感じますが増えれば価格も大きく変わるので、各家にあった蓄電量を選ぶことをお薦めします。
その他の性能面では向上していくでしょうが基本性能は充分なくらい充実していますよ。

太陽光発電を導入するときも悩んだ方は多いと思います。蓄電池は太陽光発電と電気消費量によって効果が変わるので専門の方に依頼したほうが良いです。

㈱アークは太陽光発電から蓄電池まで実績多数ですのでお力になれると思います。是非お声掛けて下さい。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
北海道蓄電池専門店アーク
http://arc-chikuden.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:北海道札幌市豊平区豊平四条10-3-15 ARCビル
電話:011-812-0044
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆