LOADING

0

【北海道】補助金制度を利用した蓄電池の購入・設置 | アークの今後、蓄電池の性能はアップしていくのか、価格はどうなのか

スタッフブログ
  • mixiチェック

今後、蓄電池の性能はアップしていくのか、価格はどうなのか

■2016/10/24 今後、蓄電池の性能はアップしていくのか、価格はどうなのか
先日、蓄電池をご案内したお客様より質問されたことで数年待ったら性能が大幅にアップするのでは、価格が下がるのでは、と質問ありました。
皆様も気になるところなので予想をお話しいたします。

性能について
20年後30年後はどうなるか想像つきませんが、数年後位なら性能は大きく変わらないと思います。
理由は、蓄電池の基本性能(リチウムイオン電池に貯める放電する能力)はかなり向上しているので数年位では大きな変化はないと思います。
変化していく部分としては、蓄電容量が多くなっていく(その分金額も高くなる)、寒冷地仕様の商品が増える可能性がある、現在は海岸より500M以内の場所は設置不可の商品が多いが、対応商品が増えてくる可能性がある。電気自動車に直接充電放電できる商品が出て来る可能性がある。蓄電池は屋外に設置が多いですが家中に設置できる商品が増える可能性がある。
このように今まで弱かった部分が強化される可能性はあります。それによって金額も上がる可能性が大きいです。

価格について
企業努力で少しづつは下がる可能性がありますが、数年で大幅な減額は難しいと思います。
理由は、
蓄電池は昨年まで国の補助金が出ていました。
太陽光発電や蓄電池はCO2削減や自然エネルギ-活用の商品なので設置を増やしていきたいが、最初は金額も高額で試算した市場価格より高いので、その分補助金を使って軽減していってます。価格が下がれば補助金額も下がり、市場価格まで到達すれば補助金が無くなります。補助金が終わったということは市場価格まで下がったということなので、ここからは大きな減額は厳しいと思います。
皆が付けてれば、もっと安くなるのでは?と質問受けます。テレビや車みたいに一家に数台の蓄電池が付けば大量生産になって大幅に安くなるかもしれませんが、そこまでは難しいでしょうね

よって数年以内にと検討されている方は、早く設置した方が経済効果が出るのでお得になる可能性が高いです。
自分の家はどうなんだろうと思われる方は、お気軽にお問合せ下さい。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
北海道蓄電池専門店アーク
http://arc-chikuden.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:北海道札幌市豊平区豊平四条10-3-15 ARCビル
電話:011-812-0044
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆